人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 残念、桜が咲かなかった


■ 残念、桜が咲かなかった


■ 残念、桜が咲かなかった_b0362989_23031230.jpg

信じられないかもしれませんが、
これが今年の西会津国際芸術村の桜です。これで満開の状態です。
冬の間に野鳥の「ウソ」に花芽を食べられてしまいました。

残念ですが今年のライトアップは中止です。
5月に12回目を迎えるはずだった「フォルクスワーゲン大集合」も訳あって中止。
今年はやる気力が無くなってしまうような散々な春です。


■ 残念、桜が咲かなかった_b0362989_11082712.jpg

これが「ウソ」です。
雪が多いと餌が見つからなくなり彼らも生きるために必死なのです。
人の楽しみと共存できるといいのですが。

青森県の弘前城公園では鷹匠を招いたり、
鷹の鳴き声や野鳥の悲鳴を流したり、ロケット花火を打ち上げたりして防いでいます。
昨年の暮れにちょっとだけ対策を考えましたが今年は本格的に考えてみます。

それにしても、なぜ西会津町では芸術村の桜だけが食べられてしまうのでしょう。
車も通らないし、大きな音もしないし、野鳥たちには最適な場所なのかもしれません。
ということは、人にも最適なのかもしれません。






by nsnotojiro | 2017-04-30 01:29 | ★ 西会津国際芸術村
<< ■ メーデーと平和憲法 ■ ツイート 東北でよかった >>